素敵なカフェ、喫茶店に行きたい!と思っても、時間や場所を選びますし、金銭的な制約もありますよね。私は毎日、一人でも、夫と二人でも、おうちカフェを開いています!私が思う、おうちカフェの良さについて考えました。
おうちカフェのメリットとは
- リラックス・心の整理ができる
- 健康効果が期待できる
- 家族との絆を深める
- 新しいことを探求できる
- コストが安い、手軽
リラックス・心の整理ができる
仕事や家事終わりの1杯、または、食後の一杯など、頑張った自分へのご褒美として毎日、楽しんでいます。日常から少し離れて、ぼーっとする時間は、心も体もリラックスさせてくれる、素晴らしい時間です。目の前のお茶の香りや味に集中することで、一種の瞑想状態になることができます。女性にとってつらい時期に起こるもやもやした思いや、現実的な考えなければならないことを少しだけ忘れることができます。
健康効果が期待できる
お茶には、いろいろな効果があるとされています。緑茶などに含まれるカテキンは抗酸化作用がありますし、そば茶にはルチンが含まれており、血圧を下げる働きがあるとされています。コーヒーのカフェインには脂肪燃焼効果があるとされている、ということを知ってからは、私はコーヒーをがぶ飲みしていた時期もありました。もちろん今は適量を楽しんでいます。低カロリーなのに、効能が多く期待できて、お茶を飲む=健康に良いことをしている!という気持ちになるのも、うれしいポイントです。
家族との絆を深める
私たちは共働き夫婦。夫と過ごす時間は貴重で限られています。カフェタイムがルーティーン化すると、夫が当たり前のようにお茶をいれてくれることも多くあり、楽しいおしゃべりの時間となっています。夫が私の話を聞いてくれること方が多いのですが、夫が気になることを話してくれることもあり、お互いにとって安心できる時間となっていると感じています。顔を見て、ゆっくり話をすることで、一日の出来事や気持ちが整理でき、お互いの気持ちもつながっていると感じています。
新しいことを探求できる
私はもともとコーヒーが好きです。コーヒーだけでなく、他の種類のお茶にも関心を持つようになりました。新しいお茶を買って、試すのも楽しいです。某サントリー〇〇が有名ですが、ウーロン茶の種類ももっとたくさんあるということを知り、台湾に旅行に行って、お茶を何煎も楽しむ、聞き茶体験をしてきました。これまでにない新しい体験に、心が躍ったのを覚えています。また、やっぱり気になってしまう、ダイエット効果があるとされるプーアール茶を見つけた時には、その形状とお値段に驚きました。本場ではプーアル茶は円盤型で販売されています。熟成が進むと価格がどんどん高くなることがわかり、味の変化もお店で試飲をさせていただき感じることができましたが、私にはクセが強く、どちらかというと苦手でした。
というように、自分の好みのものを選んだり新しい経験を重ねることも楽しいです。加えて、お茶と楽しむための茶菓子もバリエーションが豊富です。自作したり、コンビニで手軽に用意したりと選択肢も様々です。確実に楽しいのですが、お菓子の食べ過ぎによるカロリー過多にはご注意ください!
コストが安い、手軽
カフェや喫茶店でドリンクを頼むと、1杯500円以上すると思いますが、おうちカフェの飲み物は格安で楽しむことができます。手間を惜しまなければ、何杯飲んでもよいし、周りを気にすることなく何時間居てもよいのです。なんと素晴らしい!お気に入りのカップを使ったり、自分の好きなタイミングで飲食してよいですし、どこに座っても構わないのです。私は、日本茶を飲むときは、南部鉄器の急須を使い、常滑焼の湯飲みを使いますし、コーヒーカップは波佐見焼を愛用しています。デザインや機能性を考えて選ぶのも楽しいです。ちなみに私の更年期は足のむくみも引き起こすことがありますので、靴を脱いで足を上げ、高くしながらお茶が飲めるおうちカフェは最高です。
おうちカフェのデメリット
反対によくないところについて考えてみました。デメリットは一緒にお菓子を食べると太る恐れがあり、コストが増えること、摂取する時間帯によって、カフェインの作用で、寝つきが悪くなったり、睡眠が浅くなる、利尿作用が強い場合がある、ということかなと思います。また、お出かけによって生まれる、特別感、非日常感も少ないですね。
まとめ
今回は、おうちカフェについて考えてみました。整理してきたように、おうちカフェには多くのメリットがあると私は考えています。
デメリットを補うため、飲み物をカフェインレスに変更したり、低カロリーのおやつを工夫してみる、その時にしか使わない食器セットを用意するなど、特別な演出をしてみるのも楽しいですね。
皆さんも大切な家族と、また大人の楽しみとしておうちカフェを積極的に楽しんでみませんか?
コメント